Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

あなたの思い込みは何?

👩🏼「Moonさん、やりたいことがあるのに動けなくて、モヤモヤするし、なんだか落ち込んできました。わたしには無理なのかな。とかおもっちゃって。」

👩🏻「りーさん、やりたいことは何?」

👩🏼「ひとりでゆっくりもしたいし。
春服もほしいし。
衣替えもしたいし。
友達とお茶もしたいなー。」

👩🏻「その中でも一番やりたいことは何かな?」

👩🏼「ひとりでゆっくりしたい」

👩🏻「いままでゆっくりする時間なかったのかな?」

👩🏻「じゃあ、次子供さんが寝た時には、家事しないで、りーさんのひとり時間にしたらどう?」

👩🏼「うーん。家事がたまっちゃわないかな?」

👩🏻「その時、りーさんが家事やる!やりたいって思うなら、そうしたらいいと思うけど、」

👩🏻「家事がたまってしまって、また後でバタバタするのが嫌だから、しとかないと。。って思ってやるんだったら、スパッと、家事をしない!って決める方がいいと思うよ。」

👩🏻「いままで、子育ての合間に合間にしてた家事を一回でもやめてみたらどうかな?
少し気が楽にならない?」

👩🏼「なります。」

👩🏻「なりそうだよね。だって、いままで、これがひとり時間って思って過ごしてないから、だらだらしちゃって、また育児と家事の繰り返し。それじゃあ、やっぱり楽しくないし、モヤモヤもしちゃうよね。おまけにゆっくりしてちゃダメって思い込みもあるから、ゆっくりしてはいけないなんて思いもチラつくしね。」

👩🏼「そうそう。そうなんです。
育児と家事がわたしのやることなんだから、ちゃんとやっておかないとダメって思ってました。
あと、旦那さんも、仕事で頑張ってるのに、わたしだけが楽しちゃいけないって思ったり。」

👩🏻「わかります。
りーさんの中の思い込みがそうさせちゃってたんですよー。」

👩🏼「思い込みって根深いですねー」

👩🏻「そうなんですよねー。気づけばなんてことないんですが、きづくまでが結構大変に思えちゃうんですよね。だって、いままで、それが絶対的って思って過ごしてきたから
りーさんもいままでよく頑張ってきましたよ💮」

👩🏻「でも、これからは、家事の一つを少なくしたり、やめてみて、そこで、自分のその時の気持ちでやりたいことやってみてくださいね」

👩🏼「はい、そうしてみます!
ありがとうございました😊」

 

チャット形式のブログにしてみています。

名前も偽名です笑

わかりやすいかと思って。

でも、たとえが下手なわたしなので、ズレちゃってるかもしれませんが😅

言おうとしてることが伝わればいいのですが。

わたしも思いこみたくさんありました!

いまもありますよね。

思い込みに気づき、どうしたいのか自分の気持ちを聞いたり、感じたりして、決める!

ただそれだけだけど、そこに気づくまでは、ひとりひとりのどうなりたいか次第✨

 

ではまた。