Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

登校前の子供たち

わんこの散歩中に大きな声で何か訴えている

子がいて、近づくと、「脚が寒いよー!寒いよー!!」って言いながら泣きながら言ってるのがわかった。

 

わたしと面識のある子供さんでした。

わたしに気づくと素早くそこから走っていったんですが、普段から、笑顔で、穏やかな子供さんのイメージだったので、その一面をみて、その子の本音を感じました。

 

  さみしい

そうだよね。寂しいよね。

まだまだいっしょにいたいよね。

そんな思いでいっぱいに なりました。 

 

ひとりの母として、忙しいけれど、

ぎゅーっとハグしてあげる時間、手を握ってあげる時間。時間より気持ちなんだって今わかった。わたしは自分の子にはしてなかったなー。

泣いてもしょうがないみたいに言ってた時もあったし。

自分にやっぱり余裕なかったんですね。

だから、お母さんにはこころの余裕は持っていてほしいなって思いますね。

 

登校前の子供たちは、学校行きたくないなー

って思ってる子がほとんどだと思う。

行ってしまえばなんてことないけど、

行く前は気分が重い。

大人もそうですよね。仕事行く前は少し面倒に思ったりするけど、職場に入ると仕事モードに切り替わる。

 

でも、心の底には、さみしさ、不安、心配が

ある。

それが、ある場面になると心のきせんに触れて

反応してしまうんですね。

 

その感情を消すことはできないけれど、

共感することも、癒すこともできるんです!

そしてそれは、みなさんそれぞれの気持ちの中にその力があるんです✨