Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

オンラインお話し会

湯本レイナさん  復活!母の日恒例☆家族de手作りハンバーグ | 本帰国後の元駐在ママがすきま時間を100%活用して子育てもシトゴも自分も手に入れる

主催の無料オンラインお話会「 ママのイライラを解消するアドラー流勇気づけ」に参加しました!

お話しをしていて感じたことは、子育ては、母親が頑張るもので、母はその責任を負うものだみたいな雰囲気がどうしてもあるんだなーって感じました。
それは、自分たちの母たちがやってきたことしか見てないから。だからそれを当たり前だと思い込んでるですよね。
だから、無意識にそう感じ子育てを苦しいものにしてしまいがちなんだと思います。
なんせ、わたしがそうでしたから。母は、遊ぶことが苦手だったようで、一緒に遊んだ!って記憶がないぐらいなので、だから、自分の子は遊んであげたい、あげなきゃ、かまって欲しかったから、かまってあげなくちゃとどんどんどんどん課題を増やしていくタイプでした。
だから、子供たちが小学生の頃までは、土日や、夏休みなどは、何をしよう、どう過ごそうと考えてたなーと思います。
それが負担になってることも知らずに。
子供が〇〇に行きたい!って言っても自分の気が乗らないから行かないと言ったものの、子供が退屈そうにしてるのを見るとそわそわして。ゆっくりしたいのにゆっくりした気持ちにもなれなかったこともありました。
プレッシャーだったんですね。
良い母でいなきゃいけないって。それが、子供たちが中学生になって、自然に離れて行く時期になってから気がつきました。そのまっただ中にいるとやっぱり気づきにくいけど、少し空間ができると客観的になれるからですね。
そして、自分らしい子育て、それは、子供から、夫から、周りの人を見てする子育てではなく、自分の感覚で子育てをするってこと。それが何より自分らしい子育て=生き方ではないかと思います!


わたしもレイナさん同様、
日々の子育て、生活、夫婦、人間関係などなど、どんなことでも話せる場を開いてみようと思います!
話すことで気持ちがほっとできたら、それだけで幸せじゃないですか??
その幸せ気分で子育て、家事、仕事ができたら、とっても、気持ち良くないですか?
毎日が楽しくなりそうじゃないですか?
何かやってみたくなりそうじゃないですか?
そんな気持ちになってもらえたらわたしは、幸せです。
よかったら、是非お話ししましょう🎶
お問い合わせは、こちらから
→オンラインお話し会 あなたへメッセージ