Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

どうしたらいいのかわからない

手がかかる子、おとなしい子、すぐ泣いちゃう子、いろんな子がいますが、今日は少し手がかかる子のお話しをしますね。


親御さんも「どうしたら、いいのか、わからなくて、どうして接するのがいいのかわからなくて」
と困惑してる様子。


学校や、外では、あの手のこの手でお友達もいるのでなんとかなりますが、おうちでは、親御さんとの距離が近すぎて、絶対やだ!これがいい!いまするの!と言うことも多いんですよね。
我が家もそうでした。
下の娘とは、小学校の時にはバトルしてました😅
やらなきゃいけないけど、いやで、じゃあせんでいいよって言うと、嫌だーって大泣きするし💦
わたしも段々感情的になるしで、距離感ってほんと難しいわと思ってました。


なので、こんな時は、家では、しっかり甘えさせてあげる。これが一番だと思います。
子供たちは、外でものすごく頑張っています。
なので、おうちでは、リラックスできる環境を整えてあげる。そして、何気ないことをお子さんと一緒に話して下さい。聞いてあげて下さい。子供は、それだけで充分なんです。それだけで、気分よく寝られるんです。そして、また頑張れるんです。
それと、お母さん自身も今日も頑張った!はい、ご褒美!って自分にご褒美あげて下さいね。


わたしたち保育士ができること
良いところを見つけ、その子に伝えています。
その時の顔がほんとに可愛いんですよ!
目が、キランって✨✨なるんです😊
ほんと可愛い。
なので、それを親御さんに伝える。そしたら、またお家でも、親御さんがそう言うとこあるのかな?って思ってお子さんと関わってもらえれば嬉しいなと思っています😊


今日もみんな、一日お疲れ様でした❣️