Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

日曜日、子育て講座に参加してきた。

学童でも生かしたいと思って。

楽しみにしてたから、なるべく期待しないように、平然とした態度で講座を受けてみた。

講座内容は良かったし、講座には講師の方がいて(当たり前だけど)みんなで一つの悩みを考えて行くことで、見えなかったことが見えてきて、悩みが軽減されたり、問題ないなって悩むことが終われる感じの講座で、わたしの好きなやり方だった。

ただ、やっぱり、講師の先生がいて、講座を受けると、上下関係が浮き彫りになることを改めて感じた。講座内容では、上下関係ではなく、横の関係と言ってるけど、いまこの場は、そうではない。なんか変な感じだった。

それと、何回か受講されてる方が発言した時に??ん?って答えになると、発言者の方は、あっ、違った?で、また答える、あっ、また違う?みたいになってて、それは、やっぱり違うよなーって思ったんです。

答えなんてそもそもないんですから。

ただ、その中で、使われてる用語、技法があるだけ。何回行ってたって、よくわからないことだってあるし、ましてや、自分はそう思うんだから、それでいいのに。

なんだか、子供の頃の授業の時を思い出しました。だから、わかってても発言も、じっとせず

黙ってる人が多かった。

わたしは、答えのないことを話すことが好きなので、発言してきましたけどね😁

そこで、改めて思ったんですよね。

こう言う時は、こんな風に見方を変えて相手に考えてもらう。

そうなんだけど、あまりにも、講座で見たり聞いたりしたことと比べ過ぎて、それを使いきれてない感じがするんですよね。

だから、講座を受けることはいいことだとは思うけど、あまりにもがっつり講座の枠の中にいるのはまたどうなのかな?と思ったんです。

自由に自分の意見が言える子に

とかって言ってるのに、その親たちは、自由になれていない。反対になにもない方が自由になる気がするんですよね。

何かに当てはまってないと不安で、自信が持てない。それじゃあ、いつまでも、自信なんて持てないと思うんです。

それよりは、お母さんが、こんな時もある、じゃあ次はこうしてみよう!って思えることが一番大切なんじゃないかなと。

それには、お母さんたちが集まれる場。それがあればあとは、要らないんじゃないかと思えたりします。

枠を外したいのに、更に枠の中に入ってる

矛盾してますよ。

だから、わたしは、やっぱり枠って必要じゃない人なんだろうなと感じました。

 

自分らしさって枠から出たら、気づくのかもしれませんね。

 

では、また❣️