Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

情報に振り回されないでね

👩🏻「育児中のよくあることだけど、育児書通りに育ってないことをダメなんじゃないかと思ってしまうこと。」

👩🏼「なります。
もう4ヶ月なのに、首がしっかり座ってないとか、ハイハイせずに立ってしまったとか。それはやっぱりまずいことですか?とか。お友達もそんな話ししてました💦」

👩🏼「育児本読んでたら、もうこれやっていいんだとか、まだ早いんだとか。またネット検索したら、また違うこと書いてあったり、これはよくないとか、同じことについても良いって言うのがまちまちだったりしますもん。
で、なにがほんとなんかわかんなくなって、おまけに不安になったり、心配になったりでソワソワしちゃいます。。」

👩🏻「そうなんですよね。外側の情報が正しいと思ってる思い込みもあるんですよね。
情報は、やっぱり参考程度にしておかないと同じようにならなきゃおかしい??とかなんかどっかが悪いのかな?とかって情報に振り回されてしまいます。」

👩🏻「子育てに必要なのは、いまの目の前の赤ちゃん、子どもさんをしっかりと見ること!なんです。そこに全てがあります。それがいまの全てなんです。」

👩🏻「そこをみていく、関わっていくとだんだんとこの子はこんなところがあるし、こんな癖があるし、だから、こうしてみよ。ダメだったな、じゃあ今度はこれしてみよう。ってやっていく方が情報に振り回されるより、断然楽ですよ!そして、落ち込むことが少なくなります。情報や、よその子どもさんと比べるから落ち込んじゃったりするんですよ。なので、りーママさんの中で情報の取り入れ方を見直してみるといいですよ。」

👩🏼「ほんとそうですね。」

👩🏼「正しいのか正しくないのかで頭がいっぱいになってました。子どもを見てるようで見てなかったなーって思います。
これからは、子どもにもっと目をかけてみますねー。
ありがとうございました😊」

👩🏻「どういたしまして😊」

 

わたしもなってました。

でも、情報に振り回されてるとかも思ったことなかったですし、情報の方が正しいんだって思ってましたね。

反対の意見が出てきても正しいからやってみよでやってみたけど、うまくいかずすぐやめた!って繰り返してました。

その繰り返ししてたら、だんだん自分は母親としてなんにもできてないなんてだんだん落ち込んできちゃって、旦那さんの別にこれでええやんって言われても、いや!こうでないとあかんの!って怒ったりしてましたね。いまから思うと余裕のない子育てを一生懸命にしてたんやなって可愛く思えますが😁

その時は必死ですから。

旦那に口出しされたくない!!って強がってましたねー😅

なので、いま育児中、子育て中のママさんたちには少しでも気持ちが楽な育児、子育てしてほしいと思うので書いてみました。

では、また。