Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

口でしっかり伝えよう

 

👩🏼「moonさん!聞いてくださいよー❗️」

👩🏻「どうしたの?」

👩🏼「うちの旦那さんのことなんですけど!
休みでも、お昼まで寝てて、起きたら、ゲームか、録画してたの観てるかで、全然育児も手伝ってくれないんですよ!!
わたしが忙しそうにしてたって、なんにも気にしてないし。。」

👩🏻「そっかあ。そりゃりーさんも大変だよね。
りーさん、旦那さんに直接伝えてる?やってほしいこととかりーさんの思いとか?」

👩🏼「…なんで、いちいちそんなこと言わないあかんのですか??みてたら、わかりますよ!わたしだってわからないままやってきたのに。やってないからなんにもわからないんですよ!!」

👩🏻「反対に旦那さんがりーさんに何も言わないで不機嫌にしてたら、何?口でちゃんと言ってよ!って思いませんか?それに、そんなにやったことないのに、手助けなしでできないよー。って思いませんか?」

👩🏼「たしかに、そう思うと思います。。
わたしは、お世話が習慣になってるから、無意識でもできるかもしれないけど、旦那さんはそんな簡単に慣れませんよねー。」

👩🏼「直接伝えるようにします!」

👩🏻「それがいいと思います^_^」

 

 

我が家も、子育て中はこんな感じでした。

手伝おうか?大丈夫?とか声かけてきてよ!

口で伝えず態度や行動でアピールしてました😅

そして、これがだいたいの喧嘩の始まりでした😅今から思うと子供もっぽいですね😁

でもその時は必死でした💦

そして、わたしの中で結婚すればわかってもらえるもと思っていました。だから、言わずとも分かるのが当たり前でしょ。夫婦なんだから!!ってね。。分かるわけないですよね。

これでは😅

口では伝えことで、人は理解する。そのために口がある。そして、共感もできる。

だから、子育て中のはママたちは必死で育児してる。となりにいるパパさんにも、そこにいるんだから手伝ってよ!ではなく、これしてもらえないかな?と伝えられたらgoodだね😉

喧嘩を減らすには相手のきもを理解しようとすることがやっぱり基本なんだと思う。

相手にも分かってほしいって求め過ぎてしまう。だから、今思ってることだけを伝える。

反応が気になるけど、そこよりも大切なのは

相手に直接思いを伝えることが大切。

どんなことでも、嫌な思いもね😉

我が家はそこに気づくまでに19年かかりました😅そして、喧嘩もだいぶ減りました。

皆さんのご家庭はどうでしょうか?

喧嘩が少しでも減り、すれ違う夫婦が少しでも理解し合えるといいなと思っています。

 

それでは、また。