Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

離婚 思いを伝え合おう

前から気になってたこと。

離婚する夫婦がどんどん増えてること。


考えてみた。


離婚する時期は、だいたいこんな時期じゃないかな?と。


・結婚して、子供さんができるまで


 ・妊娠中〜出産後


  ・子供さんが保育園、幼稚園に行くまで


  この時期が一番多いと思う。


環境が変わる時に多いと思うけど、この時期が一番環境の変化が大きいからではないかと思う。


そして、結婚年数も短い間になるケースが多い。


そこには、お互いの気持ちのすれ違いがあるのと、お互いを認めてほしい思いが強すぎるからではないかと思う。


うちも同じだったけど、妊娠中も、旦那さんは、友人、職場の先輩、同僚、誘われてたら、仕事の付き合いだから、早く帰ってくるわ なんて出かけても大概、夜遅くなって、酔って帰ってきて、休みの時ぐらいやって欲しかった育児もやってもらうことなく終わることが多かった。
でも、彼はいまだに、自分はやってた方だと言う。そうかな??妻側は、いつもできたら、一緒に育児もしたいと思ってるし、その前に家族一緒に休みの日を過ごしたいと思ってる。側にいてほしい時にいてくれない。。その繰り返しが多かったし、そう言う家庭は多いのではないかと思う。


その繰り返しで、だんだん妻側は旦那さんに期待することを自然とやめてしまう。
そしたら、会話もぐっと減る。
業務連絡みたいな会話にもなりやすい。
そこから、どんどん、お互いの気持ちがすれ違いはじめる。これ言ったら怒るだろうな。そして、喧嘩になるだろうな。喧嘩するの嫌だから、後でまた言おうとか、言いたいことをぐっと堪えてしまったり。悪循環。その小さな歪みが大きくなることも知らずにやってしまう。
そして最終的に、離婚したいと告げられたり、浮気したり、されたりする。
お互いが離婚を考てたところは離婚になるのかもしれないけど、片方だけが離婚したいの場合は、離婚ってことになる前に今までのすれ違いはなんだったのか、お互いの思いを話し聞いてほしい。
どちらかが離婚したくない気持ちが強いのなら、話し合う余地もあるし、修復可能だと思う!
それもせず、離婚したいって言われたから、悲しいけど、離婚するしかないとかってはなって欲しくない。お互いの気持ちを伝え合ってほしい。
そしてその上でこれからはこうでありたいことを話しができたらいいなと思う。
どこの夫婦にだって、離婚はある話し。
だからこそ、離婚について考えてみたり、聞いてみた。
喧嘩したいからするんじゃないことも伝えてね。
より良い夫婦でいたいから話し合うってこと。お互いの気持ちを伝え合うこと。
そこが一番夫婦間でも大切なところ。


我が家もやっとお互いの思いを少しずつだけど、喧嘩せずに伝えられるようになってきました😊


では、また。