Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

増える虐待

児童相談所に連絡が入る

そのほとんどが 虐待


そして、児童養護施設に入所してくる


そのほとんどが虐待


ということを聞くと、


わたしたち大人の在り方、子供との関わり方を


考えせざるを得ない気持ちになる


虐待されてる子、されてた子はもちろん、


守らないといけない、


それと同じくらいに守らないといけないのは、


両親、特に母親を救ってあげないといけないと


わたしも思う。


わたしも自分の子が小さい頃は、怒って、乱暴な言葉も使ったり、無視してみたり、
脚を叩いてしまったり、
きっと、虐待になるんじゃないかって思ってたことがあるからだ。
だから、あの時から虐待する親の気持ちもなんもなく分かるって口にはしなかったけど、そう思っていた。
だから、そんなお母さんたちに仲間だよ。
みんな側にいるよ。
みんな同じように悩みながらも子育てしてきたよ
そして、あなたが思ってる理想とする子育てを
いまからでも始めよう!
遅いなんてことはない。
気づいた時から始めたらいい。
ほらほら、一緒にあなたも、子供と共に自分育て始めましょう🎶


不安なことは、全部ここに置いていってください。


わたしがあなたを絶対に元気にしてあげます!