Moon chanの無敵人生❣️

どんな自分でも完璧 ✨自分に🆗が出せる人生楽しみませんか?

気づいちゃった!

決めていた金額をいつも

決めていた日数より早くに使ってしまう。


毎回、心をリセットして買い物する。


でも、なくなる。


そして、心では、あー、なくなっちゃうよー。


まだあと4日あるのにーとか。


明日は買い物できないなとか、


でも、次の買い忘れてたものを買いにいって


あっ、これやすいから明日来るならいま買っとこって買っちゃって。


で、またお金使ったこと、
少なくなっちゃったことに
罪悪感。


なんでだろう。と考えた。


長年思ってたのに、やっとまた一つ気がついた!


それは、恐れから買い物してる。


恐れからとは、毎日買い物に行かないと
しっかり食べさせられないとか、
明日は、予定あるから、今日買い物しとことか、
今日だけ安いなら、使うものだし、買っとこなど。
これって、ぜーんぶ、不安からきてるんですよね。
足らないから、ないと困るから。
ないとこれだけ?って家族から言われるから。
だから、お金を払う前、お金を払った後に
いいのかな?良かったのかな?と不安になったり、罪悪感もったりしちゃうだってこと。


で、その反対は、恐れからではなく、
愛のある買い物なら今日は、これとこれだけ
でも十分満足できそう!とか、もし、買い物に行けなかったとしても、家にある、レトルトで今日は食べれるじゃん!とか、オムライスとスープでいいや、とか、あるものでやれるさと言う気持ちになったりする。
ということは、やっぱりわたしは、恐れから買い物をしてることが多い結果、お金が減ると不安になるんだってことに気づいたんです。


これは、お金のことだけに限ったことではないけれど、わたしの場合お金を使う時になりやすいことだったので。


で、次回からの買い物は、恐れから買い物をしない!と決めたのでした❣️